なぜ雨…?
(笑)

FLM 5thに御参加の皆様、お疲れさまでした。
今回も皆様の高いモラルにより、無事故・無故障で終了させることができました。
ありがとうございました。
今回も美味しい昼食を作っていただいた庄野さん、お世話になりました!
ありがとうございます。
濃霧と雨の中、応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました!

さて。
今回も雨。
なぜでしょうか??
まあ、タイヤ・車に負担がかからないように雨を降らせてもらっていると考えましょう…
ドライタイヤの猿谷/今野は毎回大変です
(笑)
それに加えて、今回は濃霧でした。
スタート位置から奥のパイロンが見えません。
時間帯によってはコース設営時に上部パドッグから指示が出せないほどの濃霧でした。
終日濃霧であった訳ではありませんが、厳しい状況でした。
が、ある意味、我々は悪天候に慣れています♪
(笑)

今回は参加台数が少なく、練習走行が三回可能でした。
各車それぞれの課題をもって練習が出来たと思います。
全般的に、レインコンディションのコントロールが荒い印象がありました。
特にアクセルが荒くなり、その結果ステアリングが安定せず、荒くなっていたようです。
これは、ドリフト練習の参加者にも当てはまります。
ターボ車を含めて、ハーフスロットルのコントロール幅を増やしてみて下さい。
その結果、姿勢が安定し、ステアリングが安定します。
ステアリングについては、持ち替えの多い人が数名いました。
ジムカーナの場合、持ち替えの場面も出てきますが、計画性を持った持ち替えが自然に出来るとより良くなります。
これは街乗りの中でも練習はできます。

セッティングに関しては、足を締めると、伸びが遅すぎて、内側のタイヤグリップが使えていない状況でした。
逆に、テスタロッサ等はリアの縮みをもう少しだけスローに出来たら挙動変化が読みやすくなると思います。
森田Z32は足回りリニューアルで出場でしたが、前回までのセットからはかなり良くなっていました。
タイムトライアルも第二位と結果も出ています!
今後のセットアップでより良い結果が出ると思います。

女性を含む初参加の方々は、タイムトライアルではかなりイケる踏み方でした!

ドリフト関連では、路面状況の変化に対するアクセルのコントロールが今後の課題だと思います。
定常円旋回の996はクラッチミートが回転落ちのタイミングと合ってしまう場面がありました。
アクセルを一定にした状態からクラッチをミートする方が良いと思います。
あとは、車体を振って直ドリからの開始も練習できれば良いと思います。
基本は定常円旋回ですが。

全開のテスタロッサは感激しました♪
次回はアクセルでのターンを是非練習しましょう!
ギャラリーコーナーで派手なフルドリフトを披露していただいた庄野さんにも感激しました♪
車に関してもあれだけ回して壊れないのは凄いことです!
タイヤの温度変化によるグリップの変化に体感が合うようになれば完成だと思います!!

タイムトライアルでの優勝は新田S2000!!
おめでとうございます!
次からは本格的にドリフトに移行しましょう!
次回、グリップ走行で優勝しても剥奪です…
(笑)

近々、賞品なし、昼食はコンビニおにぎりのストイックな練習会を実施予定です。
オーバルと定常円旋回を基本にグリップとドリフトに分け、各カテゴリー同一カリキュラムで練習予定です。
15台程度募集します。
参加希望者はお早めに希望を今野まで出して下さい!

次回以降も多数のご参加をお待ちしています!
というか…
多数のご参加にご協力をお願いいたします♪

return

inserted by FC2 system