参加者の皆様お疲れ様でした! 今回も皆様のおかげで無事故、トラブルなしで終了させることが出来ました。 モラルの高さに感謝いたします!! 今回でFLMとしては10回目となりました。 第一回から数回の事故もありましたが、ケガ、人身事故はありません。 参加者の意識の高さのあらわれだと思います。 ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。 昼食は庄野会長のおごりでした♪ いつも本当にありがとうございます!! |
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さて、今回は10回目を迎えるにあたって、本来のFLMの姿である「スキルアップ」に重点をおきました。 通常はコースを設定してタイムによりスキルアップを確認していました。 が、今回はブレーキの使い方とコーナー進入の練習のみに徹しました。 結果、参加者全員が確実に何かを得たことを実感されたと思います。 「これまでで一番勉強になりました」というコメントを多数いただきました。 コースを設定すると、どうしても「タイム」にこだわってしまい、地味な基礎を飛ばしてしまいがちです。 ここで言う基礎とは「FEEL」であって自身で「出来ているかどうか」はなかなか判断つきません。 オーバルが中心となりましたが、今後も「集中練習」をやっていきたいと思います。 |
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具体的にはブレーキの練習から始めました。 地味ですが、これはジムカーナ場のロースピードを本コース等のハイスピードに結びつけるのに必要な練習です。 フルブレーキから旋回のブレーキにいかに結びつけるかのきっかけ作りです。 次に旋回のブレーキの効果を確かめました。 アンダーステアを克服するのに必要なブレーキです。 強すぎると前輪の摩擦が制動に使用されて旋回力が落ちます。 弱すぎると荷重が前方にかからずにオーバーステアが発生しません。 食パンが凹む踏力です! AT車のクリープから減速するくらいの軽さでよいでしょう。 練習の結果、この踏力と微調整を使えるようになってきたと思います。 踏力と手順が分かっても「待ち」の感覚が必要です。 ここで誘発させたオーバーステアを打ち消すとグリップ走行に。 ドリフトにつなげるにはここでもっと待ちます。 |
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