【レギュレーション】
2009.11.14
FLM-T 4th
@レオンサーキット

レース開催について
FLM-T 4thは沖山監督、レオンサーキットの協力のもと、前半のショートレース、後半の耐久レースから構成されます。
5チームに分けてのチーム戦です。
安全性が最優先され、通常のFLM同様、【楽しんだ人が優勝】です。
ケガ、事故は禁止です!
レースとは言え、安全を最優先させてください。
競技長は【沖山監督】です。

自己責任
当日、いかなる理由であっても、事故、ケガ、損害等が起こった場合、各個人の責任とします。
サーキット敷地内において、万が一事故、ケガ、損害等が起こった場合、他人に責任を求めること、主催者側に責任を求めることは出来ません。
そのため、コース内はもちろん、パドック、ピットレーンその他での歩行等には十分気をつけて下さい。


使用車両について
レース使用車両はレオンさんのレンタルカートです。
ほぼイコールコンディションですが、じゃんけんで車両を決定します。
車両の剛性が上がっています。よってリアシャフト等の即時の事故修理が出来ないことがあります。
チーム全体のリタイアにもつながるので、チーム戦の意識を強く持ってレースに臨んでください。

服装等について
長袖長ズボン。
(オイル等が背中等に飛散する場合があります)
ヘルメット、手袋(滑り止め付き軍手可能)運動靴。
肌の露出がないようにしてください。
ヘルメットは貸し出しもあります。

チーム分けについて
ドラミ、レクチャーの後、予選タイムアタックを実施します。
その結果をもとに8名毎の5チームに分けます。
あらかじめ決定された
TT4
TT3
TT2
TT1
の順でタイムアタックを実施します。
自分の枠内であれば、順番は自由です。
適宜放送をいたしますが、自分の枠に遅れないように注意願います。
基本的に車両の選択は先着です。
走行は5分弱/1人です。
約5周と考えてください。
タイムアタック中のバトルは禁止です。
先行車、後続車との間隔を配慮してスタートしてください。
個人のタイムによってClassをA〜Dに分けます。
ClassA:1〜10位
ClassB:11〜20位
ClassC:21〜30位
ClassD:31〜40位
各クラスから2名ずつ選出して1チーム8名構成です。

スタートについて
【ショートレース】
各チーム(5チーム)の各クラス(A〜D)による4戦です。
第一レースのみグリッドスタートです。
ウォームアップはありません。
レース開始前に車両取得じゃんけんとグリッド取得じゃんけんを実施します。
ピットアウト時は一時停止ののち、スタッフの指示でコースインしてください。
一時停止違反のペナルティーがあります。
各クラスのレース結果(タイム差)で、次のクラスのスタートは時間差スタートをします。
周回遅れの場合は、トップがその周回数を回った以降にスタートとします。
【耐久レース】
ショートレースに準じます。
第一レースのスタートはショートレースの結果のリバーススタートとします。

走行について
タイムトライアルの結果をもとに、競技長があらかじめチーム分けと各ドライバーの走行枠を指定します。
【ショートレース】
各クラス2名なので、ドライバー交代が発生しますが、一人最低5分は走行してください。
ピットイン時、ピットロードに前輪がかかってから先は徐行です。
ピットでの追い抜き、追い越しは禁止です。
ピットの規定違反にはペナルティが生じます。
走行中にクラッシュ等のトラブルが発生した場合、自走してレース続行可能の場合以外はリタイアとなります。
車両を安全な場所に移動させてください。
ピットまで走行可能の場合、代替車両がある場合のみ続行可能とします。
リタイアの場合、次のクラスのレースは一周以上の周回遅れとし、最後尾スタートとします。
そのレースに周回遅れが生じていない場合は1周の周回遅れ扱いとなります。
最終周は自分がチェッカーフラッグを超えるまで全開走行で結構です。
競技長判断で追い抜き時等に危険行為が認められた場合は一度ピットインのペナルティーを課します。
【耐久レース】
ドライバー交代は何度実施しても構いません。
一人当たりの合計走行時間は最低10分とします。
<クラッシュによる車両変更の場合>
クラッシュによる車両変更が生じた場合は1周のペナルティーを追加します。

※代替車両数が間に合わない場合があります。その場合レース続行不可能となりますのでピット走行、コースでの追い抜き等は安全に充分配慮願います。

トラブルの際について【耐久レース】
マシントラブルやコースアウト等により自走不可能となった場合はチームメンバーのみレスキューが可能です。
ただし、競技長が認めた場合はこの限りではありません。

得点について
【スプリントレース】
1位/3pt
2位/2pt
3位/1pt
【耐久レース】
1位/4pt
2位/2pt
3位/1pt

ペナルティについて
すべて最終判断は競技長によります。
※ピットアウト時の一時停止違反
※フライングスタート
※ピット徐行違反
※ピットでの追い越しまたは追い抜き
※コースでの無理な追い抜きまたは追い越し
※無茶な運転であると競技長が認めた場合
上記は一度のピットストップになります。
※※耐久レースにおけるクラッシュによる車両変更
レース結果に一周のペナルティを追加します。
その他、競技長が危険であると判断した場合もペナルティの対象になります。

追い抜きについて
追い抜き時のトラブルは無用です。
スキルの違うドライバーの混走も予想されます。
無理、無茶な追い抜きは禁止です。
特に初心者のドライバーは自分のラインを変えずに走行してください。
故意の接触等、危険行為と競技長が判断した場合はピットストップのペナルティーを課します。

その他注意点
ドライバーチェンジ時の、ピットインは、しっかりと、減速して下さい。
ピットロードは徐行してください。
ピットでの追い越し、追い抜きは禁止です。
走行不能となり、予備車両に計測器付け替えの為、ドライバーやチームレスキューがピットまで計測器を持ちかえる際、スタート位置の計測ラインに近付かない様にしてください。誤計測の原因となります。大きく回り込み、イン側から戻って下さい。

その他注意点は走行前のブリーフィングにて説明いたします。

return

inserted by FC2 system