初心者の方へ

<サーキットでの走行練習について>
まずは恐くない速度で走って下さい。
次にラインを少し意識して下さい。
ラインを意識すると同時に目線を意識して下さい。
先を見る意識とアウトを見始めるタイミングをつかんで下さい。
恐さは目線が悪いことに起因します。
まずは第一コーナーで練習することをお勧めします。

この練習会はあえてオフィシャルタイムを計りません。
自分のペースで徐々にペースを上げてみて下さい。
これが可能な走行会は他にはありません。
じっくりどうぞ!
また、スピンも安全に可能です。
が、常に前後の車の位置を把握したうえで走行して下さい。
他の走行車両が近いときには無理をせずに走行して下さい。

慣れてきたらコーナー進入時のブレーキを強く踏んで下さい。
速度が落ちすぎても良いです。
ただし、踏み足すブレーキは失格です。
サーキットのブレーキは徐々に弱めるブレーキです。
ブレーキのタイミングがつかめてきたら
ハンドルの切り始めと徐々に弱めるブレーキの残りが重なるようなタイミングを探して下さい。
このブレーキの習得と同時にハンドルをイメージより車二台分早く少し切り始めて下さい。

曲がっている真っ最中は基本的にアクセル・ブレーキ共オフです。
ライン上の出口が見えたら「ドン」とアクセルを踏んで下さい。
ここでスピンするような場合は横Gが残らないようにラインを変えてみて下さい。
ハンドルはブレーキの抜きに応じて徐々に切り、コーナーの頂点で最大舵角です。
そこから徐々に戻してゆきます。
ブレーキ→ハンドル→アクセルのスムーズな力の移行を意識して下さい。

走行中は常に後ろに意識を持って下さい。
速い車が来た場合は直線まで自分のペースで走り、直線部分であえてペースを落として抜かせましょう。
注意:同乗時もインストラクターは後ろが見られません。

return

inserted by FC2 system