1.必要性
直線から減速をして、コーナーを曲がる。
次は?
そうです。加速です。
直線の速度とコーナーの速度の差が大きい場合、MT車において一定のギアで走ると加速時に回転が下がりすぎてしまいます。そのためsmoothな車の動き、加速を求めると、加速に最適なギアまで落とす作業が必要になります。
通常の運転技術ではブレーキで減速をして、加速前にブレーキから足が離れた段階でクラッチを踏みギアをおとす。回転を合わせてクラッチをつなぎ、加速にうつる。となります。
この場合、ギアを落とすときに車が加速も減速もしないニュートラルの状態が一定の時間発生してしまいます。(ニュートラルの時間は必要な場合も極まれにありますが、その場合でも一瞬です。)タイムが落ちるだけならまだしも、ギアを落とすタイミングによっては危険な場合も発生します。
旋回のためのブレーキが使えなくもなります。
そこで、減速中に加速に最適なギアまで落とし、車の適切な荷重移動と旋回に集中出来るようにする技術がヒール&トゥーです。

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