<Gコントロール>
「待つ」コントロールを意識するととても気持ちよく走ることが出来ると思います。
気持ちが先走ってしまうと、ハンドル、アクセルで車に無理をさせてしまいます。
これはWetもDryも同じですが、速度が速い分Dryの方が目立ってきます。
Dryでグリップが上がっても「G」を感じてコントロールしましょう。
「G」を感じることの次のステップは「G」の読みです。
次に来る「G」を予測して、もしくは予測の「G」を期待して入力します。
つまりは「待つ」ことです。
少し違和感をのりきることが必要ですが、練習あるのみです(笑)
次に姿勢です。
カート経験者が特に陥っています。
ハコの場合、ハンドルを回す量が多くなります。
そこで持ち変えるか否か、押すか引くか。。。
等の迷いが生じます。
が、すべては運転姿勢が安定することから始めなくてはなりません。
旋回中に過剰に肩が入っているケースが多くなってきています。
考え過ぎによる持ち替えの多さもあります。
基本的には持ち替えずに旋回可能です。
「仕方なく持ちかえる」から始めて、計画的な持ち替えが出来るようになれば良いと思います。
あとは目線の角度です。
基本的にロールに応じた首の位置が必要です。
ロールしても目線は水平を保ちましょう!