<Gコントロール>

「待つ」コントロールを意識するととても気持ちよく走ることが出来ると思います。

気持ちが先走ってしまうと、ハンドル、アクセルで車に無理をさせてしまいます。

これはWetもDryも同じですが、速度が速い分Dryの方が目立ってきます。

Dryでグリップが上がっても「G」を感じてコントロールしましょう。

「G」を感じることの次のステップは「G」の読みです。

次に来る「G」を予測して、もしくは予測の「G」を期待して入力します。

つまりは「待つ」ことです。

少し違和感をのりきることが必要ですが、練習あるのみです(笑)

次に姿勢です。

カート経験者が特に陥っています。

ハコの場合、ハンドルを回す量が多くなります。

そこで持ち変えるか否か、押すか引くか。。。

等の迷いが生じます。

が、すべては運転姿勢が安定することから始めなくてはなりません。

旋回中に過剰に肩が入っているケースが多くなってきています。

考え過ぎによる持ち替えの多さもあります。

基本的には持ち替えずに旋回可能です。

「仕方なく持ちかえる」から始めて、計画的な持ち替えが出来るようになれば良いと思います。

あとは目線の角度です。

基本的にロールに応じた首の位置が必要です。

ロールしても目線は水平を保ちましょう!


return

inserted by FC2 system