<冬場のジムカーナ>
さて、今回は全般的にスキルが上がってきての冬場でした。
路面温度とタイヤグリップの関係で思うようにコントロール出来なかった部分もあるかと思います。
が、基本は同じであり、その時のタイヤのもつ能力を最大限に生かすことが気持ち良く走ることに繋がります。
コース奥の定常円旋回時に車の動きが安定しない人が多かったと思われます。ひとつはピッチングです。グリップ、ドリフトを問わず、進入速度の失敗を失敗とせずにターン中のアクセルの荒さでつじつまを合わせるため、必要以上に大きな縦方向の動きが出ます。もう一つはハンドリングです。いわゆる不必要な「ソーイング」をしている人が多くいます。これらの縦横の動きが発生するとサスペンションによるタイヤに対する力が一定とならず、最大のグリップが維持することはありません。ターン中に四輪のタイヤに仕事をさせるために一瞬の逆舵を使うことは有効ですが、常にステアリングを振ることのないように意識してみて下さい。最大の横G(最も速い旋回)を維持(一定にする)ことが大切です。

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