Q & A

質問事項をまとめました。
20141201更新

・お申し込みについて
・走行車両について
・走行、保険等について
・施設について
・お問合せ・エントリーについて

【お申し込みについて】
Q.フリー走行クラス・初級者クラス同乗走行の同乗者はエントリー費が必要でしょうか?同乗者の保険加入は必要でしょうか?
A.フリー走行クラス・初級者クラス同乗走行時の同乗者の方はエントリー費は必要ございません。ただし、同乗走行を実施する場合は同乗者もヘルメット等ドライバー同等の装備を必要とします。 同乗走行は先導車つきで速度が抑制されており、FSWの体験走行に準じた扱いです。そのため、無保険でのコースインを許可しています。 ピット、コースに入るという点において任意で保険加入を受け付けております。

Q.計測器の貸し出し希望です。計測器の貸し出しは先着順とありますが、申し込みの先着順でしょうか?
A.はい。お申し込み順となります。過去、計測器が不足したことはないのでほぼ大丈夫であると思いますが、故障その他で数が出ない場合もございます。 その場合はお申し込み順にて対応させていただくことになります。

Q.追加で複数のクラスにも参加可能でしょうか?
A.可能です。ドライバーズミーティングは最初の走行クラスで受講願います。割引が適用になりますので是非ご利用下さい。

Q.参加申し込み、および走行料金の支払いは、富士スピードウェイの窓口でもできますか?
A.申し込みはメール、web上のフォームにて、お支払いはお振り込みにての対応のみとなります。富士スピードウェイの窓口ではできません。お手数をおかけいたしますがどうぞご了承下さい。

Q.振込後に定員オーバーになった場合、返金されるのでしょうか?
A.万が一、このような事例が発生した場合、当方スタッフの走行を取りやめる等して対応いたします。

Q.初級者クラスと中上級者クラスのどちらで走れば良いでしょうか?
A.特に我々サイドとしてはタイムによる規定は設けておりません。自己申告でお申し込み下さい。ふたつの大きな差は「同乗走行」の有無となっています。 最高速があまりにも異なる車両での混走は安全上好ましくありませんが、同乗走行(先導車付き)を希望される場合は初級者クラスを選択していただけるようにしています。

Q.初心者でも参加可能でしょうか?
A.初心者でも参加可能です!初級者クラスは走行開始から2周は先導車付きで同乗走行可能です。基本的な走り方や注意点は走行前ブリーフィングで説明いたします。

Q.チームでの参加のみですか?(個人参加できますか?)
A.個人参加でまったく問題ございません。 エントリーリストにチーム名がありますが、記載は任意です。 まったくの個人の方でも問題ございません。チーム参加であっても、 ショップ参加で皆様お知り合い同士ではない方もいらっしゃいます。

Q.一台を複数のドライバーでエントリーできますか?
A.可能です。が、エントリーは一名毎でお願いいたします。同一クラスにて一台を二名以上のドライバーで走行する場合、人数分のエントリー費のお支払いをお願いいたします。


【走行車両について】
Q.オープンカーはハードトップが必要でしょうか?
A.オープンカーは原則としてFSWに承認されている車両のみが走行可能です。
FSW規定(PDFファイルです)
承認されていない車両は当走行会での個別対応で走行可能となりますのでお申し込み前にお問い合わせください。 基本的にはロールゲージが必要となりますが、ロールゲージのないオープンカーはより多くの方々に走行をしていただきたいという観点で車種別で許可を受けています。 当走行会にて許可が下りた場合も、自己責任にてご参加いただいております。 下記事項をご理解ください。
※接触事故を含めて横転の可能性があることをドライバーに理解いただくこと。
※万が一の横転時にはリスクが高まること。
※万が一の横転時に少しでも安全性を高めるためにルーフを装着すること。
ハードトップを推奨いたしますが、ソフトトップでもご走行いただけます。ルーフ装着の意義についてはご理解ください。

Q.NS-4の規定に「d. ガラス製ライト類は、透過率の高いビニールテープ類で飛散防止対策を行うこと。」とありますが、これは個人で持参するのでしょうか。
A.はい。 各個人様の持参となります。 普通のビニールテープをご持参下さい。透過率に関しては指定はございません。 何色でもかまいません。ビニールテープを推奨いたします。 また、当日、ゼッケンをお配りいたしますが、ゼッケンの張り付けにも必要になります。

Q.シートベルトは3点ベルトでも可能でしょうか?
A.ノーマルの状態であれば3点シートベルトで走行可能です。シート変更等により、常識を逸脱する装着を余儀なくされている車両についてはご遠慮いただいております。

Q.ノーマルのセダンで参加可能ですか?
A.参加可能です。中上級者クラスは速度差の大きい車両が走行するため、初級者クラスをお勧めいたします。 急な走行ラインの変更をせず、ブレーキの熱容量に注意しながら走行してください。


【走行、保険等について】
Q.ショートコースのライセンスを保持していますが、保険は適用されますか?
A,ショートサーキットのライセンス保持者は大丈夫です。レーシングコースで走行しても適用されます。

Q.ヘルメットのレンタルはありますか?
A.ヘルメットのレンタルは各クラス共に御用意しておりません。大変恐縮ではございますが、どうぞご了承ください。オートバイ用のヘルメットは使用可能です。
※原付用の耳の出るヘルメットは使用不可能です。

Q.フリー走行クラスもコースをフルに走行しますか?(※フリー走行クラスの設定がない年もございます)
A.はい。他のクラス同様に走行可能です。ただしタイムを求めない走行である為、ペースは少し遅くなります。

Q.計測器を借りて走行した場合、 走行後にラップデータはいただけますか? また、そのデータには詳細が出ますか?
A.ラップデータは各クラス走行後にプリントアウトされたものをお渡しいたします。走行後に受け付けまでお越しください。
データにて表示されるものは以下になります。
1.各ラップタイム
2.ベストタイム
3.平均ラップタイム
4.ランキング(順位/走行台数)

Q.体験走行の台数は?
A.最大台数は決めていません。参加者が多い場合は適度な台数に分割してスタートします。


【施設について】
Q.ゲートオープン時間は?
A.富士スピードウェイのゲートは07:30オープンです。

Q.昼食はありますか?
A.富士のレストランORIZURUがあります。当日露店の計画もあります。もちろん持参OKです。バーベキュー等は駐車スペースの占有ということで基本的に禁止とします。 しかしながら、許可を出せる場合もありますのでご希望の方はお問い合わせ下さい。

Q.複数のPITを予約した場合、仕切りのシャッターは開放できますか?
A.できます。複数のPITをご予約の際に、仕切りを解放できるように配置を考慮いたします。


【お問合せ・エントリーについて】
Q.問合せ・エントリーしたのにメールが来ない
A.フォーム(フォームはPCページのみ対応)からのご送信の場合、ご登録いただいたメールアドレス宛に自動送信メールをお送りいたします。万が一受注確認メールが届かない場合は下記の点が考えられます。このテキストページからお申し込みの方は返信メールが遅れる場合がございます。
※お使いのメールによりましては、迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられている可能性がございます。お手数ですが、メールフォルダ等をご確認下さい。
※携帯メールをご使用の場合は、受信拒否設定の解除をお願いいたします。受信拒否設定の解除方法は、お使いの携帯会社へお問い合わせください。
※フォームにご入力されたメールアドレスが間違えている可能性がございます。ご確認の上もう一度送信して下さい。

Q.どのドメインからメールがきますか
A.当サイトからのご連絡は@ge-r.com及び@gmail.comのドメインを使用してご連絡を差し上げます。

Q.振り込みをしたのに連絡がこない
A.エントリー時の自動送信メールが届いていない場合は、上記「問合せ・エントリーしたのにメールが来ない」の項目をご覧下さい。 自動送信メールは届いているのに、お振り込み後のご連絡がない場合は以下のことが考えられます。
迷惑メールフォルダに振り分けられた可能性があります。再度迷惑メールフォルダをご確認ください。
個人が仕事の合間に確認作業を行っておりますので時間がかかっている場合がございます。大変申し訳ございませんが最長で一週間ほどお待ちください。
お振り込み完了報告をお問合せフォーム(フォームはPCページのみ対応)から送信いただけますとスムーズなエントリーが可能です。
それでも連絡が無い場合は、事務局側の受信事故が考えられます。大変お手数ですが こちらの連絡先までご連絡ください。

Q.エントリーフォーム(フォームはPCページのみ対応)が文字化けしていて読めない
A.お客様の閲覧環境によっては文字コードの問題で文字化けしている可能性があります。大変お手数ですが他の環境からお申し込みいただくか、 こちらのページの要領に沿って、メールにてお申し込み下さい。






return

inserted by FC2 system